平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2013-03-11

最期まで美味しく安全に食べれる社会を目指して

平成25年3月9日(土)、南砺市福野体育館において、『最期まで美味しく安全に食べれる社会を目指して』と題し、地域リハビリテーションフォーラムが開催されました。

基調講演には、「高齢者ケアと人工栄養~胃瘻にするとき、やめるとき~」と題し、東京大学大学院人文社会系研究科・特任准教授の会田薫子氏による講演がありました。


その後、「最期まで美味しく安全に食べれる社会を目指して」と題し、パネルディスカッションが開催され、当院からは、上田言語聴覚士がパネリストとして参加しました。




体育館のエントランスホールでは、南砺市の各病院、施設からのパネル展示があり、当院からは、「わかばフィットネスクラブを立ち上げて」「音楽プロジェクトの取り組み」に関する内容を紹介させていただきました。