平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-07-08

第16回療養病床協会全国研究会~当日~

 7月3日(木)、4日(金)、福岡県福岡市のJALリゾート
シーホークホテル福岡において、第16回療養病床協会全国
研究会(福岡大会)が開催されました。
       

「超高齢社会での療養病床のあり方を問う
抑制廃止福岡宣言から10年~より高い療養の質を求めて~」

というスローガンを掲げられ、シンポジウムや市民フォーラムが
開催され、各病院において取り組んでいる内容などが一般演題と
して発表されました。

 当院からは、2名の職員が一般演題に参加しました。

 柴田看護職員による、
  『経口摂取能力の維持、向上へ
    ~摂食・嚥下障害患者に対する訓練パスの作成~』
       

 浦山看護職員による、
  『終末期ケアへの取り組み~患者と家族の思いの比較~』
       

 発表者一同、参加者の皆さんに、当院の取り組みについて、
少しでも理解していただけるよう本番に挑みました。

 また、日頃の業務や知識の向上に繋がるよう、シンポジウムや
他の発表者による発表演題を聴講しました。


 発表者や同行者からは、

 「今回の全国研究会において、摂食嚥下訓練パスについて
  発表させていただきました。今後も、訓練パスの評価を定期
  的に実施し、経口摂取能力の維持と向上に努めます。」

 「一般演題に参加された全国各地の療養病院における取り
  組みを知ることができ、とても勉強になりました。今後の
  業務に役立ちそうな内容をまとめ、職員に還元したいと
  思います。」

 などの感想が寄せられました。


 また、7月1日から15日は、博多祇園山笠が行われています。
3日の夜、福岡市街各地に飾られている「飾り山笠(かざりやま)」
や「舁き山笠(かきやま)」を観賞することができました。
      
      

 約750年の歴史をもつ博多の祭りで、櫛田神社(福岡市博多区
上川端町)の氏子による奉納行事です。15日早朝の「追い山」で
クライマックスを迎えるそうです。

 ・博多祇園山笠
  
http://www.cocoj.jp/~yamakasa/