平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-04-18

伝統行事

 4月16日(木)、17日(金)、砺波市西町で出町子供歌舞伎
曳山行事が開催されました。
         
       演題『御所桜堀川夜討 弁慶上使の段』

 出町の曳山は、西町、中町、東町に1基ずつあり、出町
子供歌舞伎曳山行事は、約
200年の歴史と伝統があります。

 西町の曳山が1789年に造られ、その後、中町と東町の
曳山が造られたそうです。

 毎年、4月16日、17日の両日、出町神明宮の春祭礼に
曳きだされ、昔は3町揃って子供歌舞伎を上演していましたが、
昭和44年から、1町ずつが曳きだされるようになり、今年は
西町が当番年でした。

 子供歌舞伎は、男の子だけで演じられていましたが、近年は、
女の子も演じています。

 伝統を受け継ぎ伝え続けるため、休日や放課後、一生懸命
練習に取り組んだ子供たちの歌舞伎姿に、多くの観客が魅了
されていました。

 今年の上演は終りましたが、 5月4日(日)、チューリップフェア
特別公演と題し、砺波文化会館大ホールで上演されます。

 興味がある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。