平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-09-14

3日間の高校2年生3名の介護実習が終了!!

 9月10日(月)から3日間、2階病棟にて井波高校福祉科の
2年生3名が介護実習に取り組みました。

 指導担当者は、高校から事前にいただいた実施要項を基に
授業で習得した介護福祉の知識や技術を応用し、患者さんの
援助ができるよう、3日間のプログラムを作成しました。






 生徒さんたちからは、

 「コミュニケーションをとる時、患者さんがどんな障害を持っ
  ているか知ったうえで、その方に合った手法でかかわりを
  持つことが大切だと思いました。」

 「次回の第2回実習では、学校で学べない現場の知識を
  学び、自分の目標を達成できるように頑張りたい。」

 「授業でしたことのない髭剃りを経験し、少し怖かったです
  が、その気持ちが患者さんに伝わると不安に思われると
  思ったので、自信を持ち取り組みました。」

 「介護の仕事は常に動き回っていて座る暇がないので
  大変だと思いました。」

 などの感想が寄せられました。


 指導担当者から、介護の道を目指している方へのメッセージ

 「介護技術の習得も大切ですが、人に接する時に必要な
  “思いやり”や“優しさ”といった心の大切さを共に学んで
  欲しいと思っています。」