平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-09-13

ヘルパー1級を目指した介護実習期間が終了!!

 8月30日(木)から9月11日(火)(土曜日と日曜日を除く)、
3階病棟に2名の生徒さんがヘルパー1級の介護実習に訪れ
ました。

 指導担当者は、「学んできた知識と技術を基に患者さんに関
われる実習」を目指し9日間のプログラムを作成しました。

 ・食事介助
 ・体位変換
 ・入浴介助
 ・排泄介助
 ・移乗及び移送
 ・口腔ケア
 ・介護計画
 ・レクリエーション   など

   
   
 
 実習生の方からは、

 「ふくの若葉病院では教科書やヘルパー2級の実習で学んだ
  基本が生かされていたのでスーッと実習に入れた。」

 「コツや力学を応用した介護方法を実際に側で見て教わり
  体験することができた。」

 「カンファレンスの場で、医師をはじめいろんな職種の人達が
  患者さんのことを考え真剣に意見を述べあい、チーム医療の
  実践に取り組んでいることが実感として伝わり感激した。」

 「看護職員と介護職員との関係がよくて驚いた。」

 「実習に来る前から、実習計画を作成するなどして私たちを
  迎えて下さり本当に感謝している。」

 などの感想が寄せられました。


 指導担当者から、介護の道を目指している方へメッセージ

 「介護の仕事に就く時に自信を持って患者さんや利用者さん
  に関われるような実習を目指しています。
  学んだ知識と技術の確認と応用ができるように、私たち
  職員も実習生の皆さんをサポートしています。
  介護職を目指している皆さん、介護の仕事に興味がある
  皆さん、ふくの若葉病院で学んでみませんか。」