平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-06-20

介護の道!!

 6月7日(木)から14日(木)(土曜日と日曜日を除く)、3階
病棟に2名の生徒さんが介護実習に訪れました。

 指導担当者は、「介護の仕事には何が大切かを学べる実習」
を目指し6日間のプログラムを作成しました。

 ・食事介助
 ・体位変換
 ・入浴介助
 ・排泄介助
 ・移乗及び移送
 ・カンファレンス見学
 ・院内研修参加
 ・レクリエーション   など




 実習生の方からは、

 「やさしく、丁寧に指導していただけた」

 「介護施設と療養病院の違いを知ることができた」

 などの感想が寄せられました。


 指導担当者から、介護の道を目指している方へメッセージ

 「患者さんに関わる時は、まず“アイコンタクト”、次に“視線を
 合わせて笑顔”が重要です。そして、患者さんの表情や仕草
 から“思い”や“伝えたい事”に気づくことから、私達の仕事は
 始まります。
  病気により、自分の思いや痛みなどを伝えることが困難な
 患者さんの状態を理解し、患者さんの代弁者としての姿勢を
 持ち介護に携わっていかれることを望みます。」