平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-06-19

☆紫陽花弁当♪

 6月の行事食として、入院患者さんと通所リハビリテーションの
利用者さんに、『紫陽花弁当』を召し上がっていただきました。

 手綱寿司やデザートがとても美味しそうでした。
 デザートのババロアは、ワインやぶどうジュースを材料に作った
ゼリーを、紫陽花の花びらのように盛り付けられていました。
        

 また、嚥下困難な入院患者さんや利用者さんには、ソフト食の
お弁当を召し上がっていただきました。


 患者さんや利用者さんから、

 「とても綺麗に盛り付けられているね」

 「毎回美味しい食事を食べれて嬉しいわ」

 「調理してくれた人に感謝せんなんあかんね」

 など、嬉しそうに召し上がられていました。


 ~紫陽花の花言葉~

 『移り気』、『高慢』、『辛抱強い愛情』、『元気な女性』、『無情』

 ・花言葉辞典
 
http://www.hanakotoba.name/