平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-06-21

ストレッチャスケール導入!!医療・看護・介護の向上

 ふくの若葉病院では、栄養サポートプロジェクトチームが中心
となり、栄養アセスメントを導入し、全身状態の改善を図ると共に
QOLの向上を目指しています。

 患者さんの体重増減推移などのデータ基に、栄養評価の指針を
定め、栄養ケアに取り組んでいます。

 患者さんの体重測定は正確な値でなければなりません。

 しかし、車椅子専用体重スケールでは患者さんの重心の位置に
より正確な数値を測定できない場合がありました。

 そのため、ストレッチャスケールを導入しました!!
       

 患者さんの体重管理を徹底し、栄養ケアの向上に取り組みます。

 ストレッチャスケールの導入により、正確な体重値の測定が可能
となりました。

 また、患者さんが車椅子移乗する際の苦痛が減り、職員も患者
さんをベッドからストレッチャスケールへ平行移乗できることから、
腰への負担が軽減され、体重測定の作業時間短縮が可能となり
ました。