平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-05-22

どうなる?これからの高齢者医療~その1~

 平成19年5月20日、『どうなる?これからの高齢者医療』と
題し、COML医療フォーラム2007が開催されました。

 政府や厚生労働省による医療制度改革により、これからの
高齢者医療はどうなるのか?高齢者の皆さんだけでなく、い
つかは患者・家族の立場になる、私たち一人一人の問題とし
て考える場となりました。

 当日は、当院の角家暁院長がパネリストとして参加し、『療養
病床の抱える問題』について講演しました。

 参加者の高齢者医療に対する関心が高いこともあり、ふくの
若葉病院への質問と言うより、療養病院への質問が殆どでした。

 明日のブログでは、どうなる?これからの高齢者医療その2と
題し、その他の講演について紹介します。