平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-05-23

どうなる?これからの高齢者医療~その2~

 平成19年5月20日、『どうなる?これからの高齢者医療』と
題し、COML医療フォーラム2007が開催されました。

 政府や厚生労働省による医療制度改革により、これからの
高齢者医療はどうなるのか?高齢者の皆さんだけでなく、い
つかは患者・家族の立場になる、私たち一人一人の問題とし
て考える場となりました。

 当日は、他に3名の方が講演をされました。

 ホームケアクリニック川越代表の川越厚さんが、『在宅医療
が地域に定着するには』と題し、基調講演を
されました。

 厚生労働省保険局医療課課長の原徳壽さんが、パネリスト
として参加し、『高齢者医療制度の変遷』について講演されま
した。



 特別養護老人ホーム花屋敷栄光園園長の本下博己さんが
パネリストとして参加し、『施設介護への影響』について講演さ
れました。


 フォーラムに参加された方から、厚生労働省保険局医療課
課長の原さんへ、来年度から実施される、後期高齢者保険
制度に関して、とても多くの質問が寄せられていました。

 NPO法人ささえあい医療人権センターCOMLの辻本好子代表
がフォーラムの司会を務め、座談会では、講演者の意見を引き出
し、在宅訪問診療や介護士の待遇など、現実的な問題も取り上
げられるなど、COML医療フォーラムは充実した内容となりました。
     
     

・NPO法人ささえあい医療人権センターCOML
 http://www.coml.gr.jp/