平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-05-11

看護の心をみんなの心に

 フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)の
誕生日にちなみ、5月12日が『看護の日』に制定されました。

 ジュネーブにある国際看護師協会本部によって、1965年
から5月12日が『国際看護師の日』に定められています。
     
 日本看護協会から発行された「看護の日のポスター」は、
凛とした表情の看護師さんがモデルになっており、清潔感や
清涼感が感じられます。


 看護職員にナイチンゲールはどんな人ですか?と質問する
と、現代社から出版された『看護覚え書』を手渡されました。

 その本のあとがきを読むと、ナイチンゲールは代表作といわ
れている『Notes on Nursing』のほかに、「看護」、「思想」、
「健康」などを題材に、膨大な著作を残しています。

 看護覚え書は『Notes on Nursing』が原本となり、医療、
看護及び介護の視点から、衣食住に係わる看護の基礎知識
が記載され、看護学生の教材として用いられているようです。

 近代看護を築いたナイチンゲールは、『心のこもった看護が
どれほど効果があるか計りしれない』と書き残しています。

 また、『ナイチンゲール誓詞』は、看護師を目指す看護学生が
看護への志を確認するものです。

 看護の日を迎えることから、学生時代に看護師を目指し勉学
に勤しみ、現役の看護師として患者さんと接している、当院の
看護職員にインタビューを実施しました。
 また、当院では、5月10日(木)、『ふれあい看護体験』を開催
しました。

 次回のブログから、それらの内容を紹介させていただきます。