平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-05-14

ふれあい看護体験

 平成19年5月10日(木)午前9時30分から、2階と3階病棟
において、『ふれあい看護体験』を開催しました。

 看護体験には、当院に演奏や踊りなどのボランティアに来てい
ただいたことのある、4名の方が参加されました。

 各階病棟の師長が、参加者の方に付き添い、入浴や食事など
の介助、患者さんとのレクリエーション活動を行いました。



 参加者の皆さんには、入院患者さんと同じ献立の昼食を召し
上がっていただきました。

 参加者の方からは、

「急性期病院や施設などとは違う、療養病院の特色を理解する
 ことが出来た。」

「患者さん一人一人の病状や身体状態に合わせ、介助方法を
 工夫し実践する大変さが分かった。」

「職員一人一人の笑顔がとても爽やかだった。」

「患者さんが召し上がっている食事は、栄養のバランス、見た目
 が良く、とても美味しかった。」

 などの感想をいただきました。