平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-04-10

在宅復帰への現状と課題

 平成19年4月9日(月)午後6時から90分間、南砺市民病院
リハビリテーション室において、『病院・施設からの在宅復帰に
おける現状と課題』と題し、第53回地域リハビリテーション研修
会が開催されました。

     

 研修会では、下記の病院及び施設などから、在宅復帰に関す
る現状と課題について発表が行われました。

  ・老人保健施設なんと

  ・ふくの若葉病院

  ・南砺市民病院

  ・南砺市井波在宅介護支援センター


 当院からは、角家病院長が、療養病院の立場からの在宅
復帰における現状と課題について発表しました。



 今回の研修会を通じ、南砺地域の医療及び福祉関係者の
皆さんに、当院における現状と課題について紹介することが
できました。


 また、他の病院や施設における在宅医療の現状と課題に
ついて知ることができ、今後の南砺地域における医療及び
福祉の質の向上を図る上においても有意義な研修会となり
ました。