平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2011-04-29

今年は60回記念

 今日(4月29日)から、長期連休に入られる方が多いのでは
ないでしょうか?

 毎年、当院がある南砺市の隣、砺波市では、チューリップフェア
が開催されています♪

 なんと、今年が60回目の開催だそうです!

 私は砺波市民なので、小学生の時は、毎年、一日野外授業と
して、会場での写生大会がありました。

 私がはじめてフェアを体験したのは何年前になるのだろうか(^^;

 その当時から比べ、品種も花壇を彩る花の数も増えています♪


 会場以外では、この時期、チューリップの球根栽培をする畑で、
同一品種のチューリップが、列になって咲き並んでいる風景を、
楽しむことができます。



 私は、この風景を見ると、春が来たな~って思います。

 でも、このチューリップは、球根を育てるため、開花してすぐに
花が摘み取られます。そのため、観賞を楽しむことができる時間は
限られています。

 観賞用も育成用もそれぞれのよさがあるので、週末や連休中に、
入院患者さんのお見舞いに来られる方、富山県に観光に訪れる
予定の方で時間に余裕がある方は、一度足を運んでみてはいかが
でしょうか。

 ※車を運転される皆さんは、安全運転を心がけてください。

 チューリップフェア2011は、4月22日から5月5日まで開催されて
います。

   

 詳しくは下記のチューリップ四季彩館のホームページをご覧下さい。
   http://www.tulipfair.or.jp/