平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2011-03-11

訓練!訓練!コードE!!

 昨日、職員への事前連絡無しの救急救命演習コードEを
実施しました!!

 3階病棟廊下で、患者さん役の職員が倒れ、側を通った
職員が第一発見者となり演習開始となりました。

 第一発見者が、倒れている方の反応があるか確認し、周囲に
いる職員に助けを呼び、病棟からの緊急館内放送により、倒れ
ている場所に医師や職員が駆けつけました。

 1階にいた職員が、館内放送を聞き、受付窓口横に設置して
あるAEDを持って、病棟へ駆け上がっていきました。
     

 バイタルや意識レベルなどを把握し、迅速な対応を実践しま
した!!

 今日の救急救命演習について評価を行い、問題点を改善し、
職員がさらに適切な対応を実践できるよう努めます。


  当院における『コードE』
  「院内において緊急事態(特に患者さんの急変)が
   発生した際、医師、多くの職員が発生場所に駆け
   つけることができるよう、院内一斉放送を使い呼び
   かけます。
   入院患者さんや利用者さん、来院されている皆さ
   んに不安を与えず、医師やその他の職員に緊急性
   が瞬時に伝わるよう、『コードE』という共通語を設定
   し、緊急事態が発生した際に使用しています。」