平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2011-03-22

患者が医療に望むこと

 3月19日(土)午前10時から2時間、石川県津幡町にある
若葉グループ施設の特養ふぃらーじゅにおいて、『患者が医療に
望むこと』と題し、NPO法人ささえあい医療人権センターCOML
理事長の辻本好子さんによる講演会が開催されました。

    

   

      

 講演内容は、辻本さん自身が病気と向き合い経験された、
患者さんと医療従事者との関わりや、COMLに寄せられる
相談を基に患者さんやご家族から求められる医療従事者の
行動や気持ちなど、辻本さんの眼差しや言葉の端々から、
患者さんや利用者さん、ご家族と向き合っていく、我々、
にとって大切なことを託されたように感じます。

 最後になりましたが、石川県津幡町までお越しいただき、
貴重な講演をしていただきましたことを、心から感謝する
とともに、若葉グループの職員一人一人が、託された思いや
希望などを、今後の行動につなげ、より良い医療、看護、
介護の提供に努めて活きたいと思います。

 ありがとうございました。


 ささえあい医療人権センターCOML(コムル)
 http://www.coml.gr.jp/