平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2011-03-07

あなたの地域で暮らしましょう

 3月5日(土)、南砺市福野体育館において、「あなたの地域で
暮らしましょう」と題し、地域リハビリテーションフォーラムが開催
されました。

    

   

   

 南砺市の病院や施設の取り組みなどが紹介されたパネル展示
コーナーもあり、当院からは、音楽療法と摂食機能について2題の
パネルを展示させていただきました。

 ・認知症啓発ビデオの上映

 ・「田中さん家(ち)のおばあちゃん」と題し、城端地区民生児童委員の寸劇

 ・「嚥下・摂食障害について」と題し、言語聴覚士による基調講演

 ・「あなたの地域で暮らしましょう~終末期:施設・在宅~」のテーマを掲げ、
  ①在宅医療について
  ②介護老人福祉施設(特養から)
  ③訪問看護から
  のディスカッションが実施されました。

   

 当日は、会場が満席になっており、地域の皆さんの関心の高さを感じました。