平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2010-06-28

オープンホスピタル2010~介護者教室~

 6月27日(日)9時から正午頃まで、ふくの若葉病院
オープンホスピタルを開催しました。

 『最期まで口から食べたい!』

 『食べられなくなったらどうする?』と題し、参加された
皆さんと一緒に考え学習できる内容の、介護者教室を
開催しました。
 医師、看護師、歯科衛生士、管理栄養士、言語聴覚士が
話をさせていただきました。

 看護部長
 

 「経管栄養に関するアンケート結果」

 診療部長
 
 「どうして飲み込みにくくなるの?」「嚥下障害って何?」

 歯科衛生士
 
 「口腔ケア~最期まで口から食べるための手入れ~」

 管理栄養士
 
 「調理にひと工夫!」

 言語聴覚士
 
 「食べにくくなったときの食べ方の工夫」

 診療部長
 
 「胃瘻って何?」


 また、試食コーナーや相談コーナーを設けました。
  


  

 健康チェックコーナーでは、体脂肪や骨密度などの測定を
実施しました。
  


  

 喫茶コーナーでは、来院者の方や、入院患者さん、ご家族の
皆さんが、抹茶やコーヒーなどを飲みながら、くつろいでいただ
きました。
 


 多くの皆さんの参加により、ふくの若葉病院オープンホス
ピタル2010を無事に開催することができました。

 毎年、皆さんの期待に沿える開催内容になるよう努力

続けていきたいと思います。

 今年度のオープンホスピタルも、ボランティアの皆さんの

協力により、円滑に運営することができました。
 本当にありがとうございます。