平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2009-10-23

高校2年生4名の介護実習5日間が終了!!

 10月19日(月)から5日間、2階病棟と3階病棟にて
井波高校福祉科の2年生4名が2回目の介護実習に
取り組みました。
 指導担当者は、高校から事前にいただいた実施要項を
基に、授業で習得した介護福祉の知識や技術を応用し、
患者さんの援助ができるよう、5日間のプログラムを作成
しました。
   
   
   

 生徒さんたちからは、
 「介助する際、患者さんへの声かけの大切さを実感
  しました。」

 「一つ一つの介助行為に心をこめた気配りの必要性を
  感じました。」

 「後半は指導してくださる担当者の方に、積極的に質問
  することができたが、初めからできればよかった。」

 「移乗介助に多くかかわることができ、正しいやり方を
  少しずつ身につけることができました。」

 「入浴介助において、職員の方から洗髪方法を褒めて
  いただけたのが自信になった。」

 などの感想が寄せられました。