平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2009-07-13

ふくの若葉病院オープンホスピタル2009♪開催♪

 7月12日(日)9時から正午まで、ふくの若葉病院
オープンホスピタルを開催しました。

 開始時間前に、ボランティアスタッフとして参加してくだ
さる、富山短期大学と井波高校の生徒さんに、看護部長
から簡単な説明を実施しました。


 オープンホスピタルの受付開始♪


 『口から食べる、だから美味しい、だから元気』と題し、
介護者教室を開催しました。
 ゆかいな寸劇と専門家の指導で楽しく学べる内容に
なりました♪


 寸劇のメンバーには、職員の知り合いの方がボランティア
で参加してくださり、劇を見られた方から、好評を博していま
した!!

 また、試食コーナーや相談コーナーを設けました。


 健康チェックコーナーでは、動脈硬化、血圧などの測定を
実施しました。



 喫茶コーナーでは、来院者の方や、入院患者さん、ご家族の
皆さんが、抹茶やコーヒーなどを飲みながら、くつろいでいただ
きました。


 多くの皆さんの参加により、ふくの若葉病院オープンホスピタル
2009を無事に開催することができました。

 毎年、皆さんの期待に沿える開催内容になるよう努力
を続けていきたいと思います。

 今年度のオープンホスピタルは、ボランティアの皆さんの
協力により、円滑に運営することができました。
 本当にありがとうございます。