平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2009-06-19

褥瘡予防対策の勉強会

 当院の褥瘡プロジェクトチームによる、褥瘡予防対策に
関する職員研修会を実施しました。

 今回は、1年以内に入職した職員を中心に研修を実施しました。


 プロジェクトメンバーの指導の下、「姿勢と体位の整え方」と
「体交枕の効果的使用」について、実技研修を実施しました。
 リクライニングベッドの背上げ及び背下げによる、ズレや体に
かかる圧迫を小さくする姿勢や体位について、また、体の部分
によって枕を使い分け、除圧方法について再確認し、褥瘡予防
の効果的な手技の統一を図りました。

 参加した職員からは、

 「実技研修を通して、正しい方法について再確認をすることが
  できた。」

 「模擬患者役を体験することで、不適切なギャッジアップや
  体交枕はとても不快で辛いものだということがわかった。」

 などの感想が寄せられました。