平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-12-22

ヘルパー2級の資格取得を目指した介護実習が終了!

 3階病棟に2名の生徒さんがヘルパー2級の介護実習に訪れ
ていました。

 実習生の皆さんは、実習期間に、食事介助、体位変換、入浴
介助、排泄介助、移乗及び移送などに取り組まれました。
   
  

 実習生の方からは、

 「入浴援助では、洗身、洗髪、着脱介助の見学及び一部実践
  しました。点滴、尿バルーンや胃瘻チューブに気をつけなが
  ら、拘縮のある患者さんを入浴させてあげることは、とても
  大変だと感じました。」

 「実習最終日、歌と体操を取り入れたレクリエーションを企画し
  実施しました。患者さんと一緒に歌う活動を通して、患者さん
  の笑顔を見ることができてよかったです。」

 などの感想が寄せられました。

 指導担当者からのメッセージ

 「患者さんの立場になって考え、行動されていたと思います。
  今後も、知識や技術も大切ですが、思いやりの心を持って
  接することを大切にしてください。」