平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-09-17

ヘルパー1級を目指した介護実習期間が終了!!

 9月1日(月)から9月11日(木)(土曜日と日曜日を除く)、
2階病棟に1名の生徒さんがヘルパー1級の介護実習に訪れ
ました。

 指導担当者は、「学んできた知識と技術を基に患者さんに関
われる実習」を目指し9日間のプログラムを作成しました。

 ・食事介助
 ・体位変換
 ・入浴介助
 ・排泄介助
 ・移乗及び移送
 ・口腔ケア
 ・介護計画
 ・レクリエーション   など
  
  

 実習生の方からは、

 「対象患者さんのアセスメントをとる時に、質問ばかり
  してしまい、うまく聞きとることができませんでしたが、
  自分の事も話しながら声掛けをしていくと、うまくコミュ
  ニケーションが取れるようになりました。」
 などの感想が寄せられました。

 指導担当者からのメッセージ
 「9日間という短い間でアセスメントをとり、計画を立て
  実施するということは大変だったと思いますが、毎日、
  目標をもって頑張っておられました。徐々に、対象の
  患者さんの方からの要望も聞かれるようになり、
  コミュニケーションをとることができていました。」