平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-09-12

再審査に向け!!

 9月4日(木)、8日(月)、9日(火)、12日(金)、通所
リハビリテーション室において、「病院機能評価受審に
向けて」と題し、角家病院長並びに古府事務長からの話と
ビデオ学習を実施しました。


 研修会は1回45分、同じ内容で4回開催するため、
全職員が都合の良い日に必ず参加しました。

 当院は平成16年3月に、日本医療機能評価機構認定
病院となりました。当時としては新基準のVer 4.0を、
富山県内の療養型病院として1番目に認定を受けました。

 今年は11月に、更新のためにVer 5.0を受審します!

 各部署、各委員会、各プロジェクトチームが前回から
継続的に取り組んでいたり、新たに試みたりしている活動
内容に自信をもって受審に挑みたいと思っています。

 前回の審査後、新たに採用された職員への心構えや、
審査を経験したことのある職員の、気を引き締めることなど
も考慮して、職員研修会を開催しました。