平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-09-03

療養型病院での看取り

 平成20年9月1日(月)午後6時から90分間、南砺市民病院
リハビリテーションセンターにおいて、『施設での看取り』と題し、
第70回地域リハビリテーション研修会が開催されました。

 研修会では、診療所所長、施設相談員、看護師長から発表が
行われました。

 白川村国保白川・平瀬診療所所長とひだ白川郷高齢者福祉
施設背音さくら山荘施設相談員の方が、「地域密着型特別養護
老人ホームと地域特性を活かした看取りの取り組み」と題し、
ケアポート庄川の看護師長が「老人保健施設での看取りの現状
と課題」と題し、発表されました。

 当院からは、石黒看護師長が、療養型病床群での看取りの
現状と課題について発表しました。
        

 今回の研修会を通じ、南砺地域の医療及び福祉関係者の
皆さんに、当院の看取りに対する取り組みを紹介させていた
だきました。また、他の施設における、看取りに対する考え方や
取り組みについて知ることができ、当院から参加した職員にとっ
ても、有意義な研修会となりました。