平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-07-28

てんから

 7月26日(土)、砺波市を流れる庄川に、父親に付き添い、
「てんから網」を使って鮎を捕りに行ってきました。

     

 てんから網は、「友釣り」や「毛ばり釣り」のように免許制にな
っています。

 網の長さ6m以内、高さ仕立て上がりで浮子から沈子まで
60cm以内、網目の大きさ2.75cm以上と定められています。

 私は、父親が遊漁免許を保有していることから、小さい頃
から夏は庄川へ鮎を捕りに行っています。

 太陽が照りつける中、2時間ほど、川の中を移動しながら、
鮎を網に追い込みました。鮎捕りを終えた後は、自宅で炭を
熾して、塩焼きにしました。
     

 ビールを片手に、鮎の塩焼きを堪能するのは最高ですね♪