平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-07-16

介護技術の向上を目指し講義を開催!

 7月14日(月)、通所リハビリテーション室において、「移乗と
体位変換の介護技術」と題した、講習会を開催しました。

 講師には、富山県滑川市にある富山医療福祉専門学校の
理学療法学科学科長の荻島久裕先生にお越し頂きました。

  
  

 参加した職員からは、

 「理学療法の専門的知識を交えながら、患者さんの介助に
  携わる私達看護職員や介護職員にも分かりやすく、また、
  ちょっとした工夫で応用できるよう教えていただき、とても
  勉強になりました。」

 「患者さんや利用者さんの気持ちを考えた、姿勢介助、体位
  変換、移乗にかかわる技術の向上を目指したい。」

 などの感想が寄せられました。

 時間外の開催ということもあり、当院の看護及び介護職員が
大勢参加し、日頃の業務や知識の向上に繋がるよう研修に
参加しました。

 ・富山医療福祉専門学校
  
http://www.tif.ac.jp