平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-07-15

14歳の挑戦~病院で働く~

 7月7日(月)から5日間、福野中学校の2年生3名が、当院に
おいて、『14歳の挑戦』に取り組みました!!

 看護や介護の仕事について説明を受け、入院患者さんや通所
リハビリテーションの利用者さんの移動、食事の手助けなどをした
り、レクリエーションに参加しました。
  
  
  
 生徒さんたちからは、

 「最初はどう触れあったらよいのかわかりませんでした。
  徐々に慣れて楽しく会話ができるようになったことが、
  印象に残っています。」

 「オヤツ介助の後に、口を綺麗に拭いてあげたら、
  すごく喜んでもらえたので、とてもよかった。」

 「患者さんが一生懸命何かを伝えようとしているのに、
  何を言っておられるのか理解してあげれなかったので
  つらかった。」

 などの感想がありました。

 職員からは

 「入浴介助やオムツ交換を体験していただいたが、
  オドオドすることなく自然に受け止め、積極的に
  取り組んでいることに感心しました。」

 「入院患者さんや通所リハビリテーションの利用者さんに
  接することで、とてもいい経験ができたと思います。
  命の尊さや健康でいられるありがたさ、親への感謝の
  気持ちを大切にして、人への思いやりを忘れないでいて
  ください。」

 などの言葉が寄せられました。

~14歳の挑戦とは~

 富山県では、平成11年度から、中学校2年生を対象とした、
職場体験学習「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」を実施しています。

 企業、病院、福祉施設などで、5日間にわたり様々な体験を
します。

 働くことの喜びや苦しさ、認められたり感謝されたりすることの
喜びを味わうとともに、挨拶や言葉遣いの大切さ、社会生活に
おけるルールの必要性などを感じ取り、将来の自分の生き方を
考えるなど、成長期の課題を乗り越えるたくましい力を身につけ
ることを目指します。