平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-06-17

ヘルパー2級の介護実習が終了!!

 6月9日(月)から16日(月)(土曜日と日曜日を除く)、
2階病棟に2名の生徒さんがヘルパー2級の介護実習に訪れ
ました。

 指導担当者からは、
 「実習は学んできた知識をどのようにして、実際の援助に
  活かすことができるかを試す良い機会だと思います。
  何を実習で体得したいか目標をもって、自己のレベル
  アップのチャンスにしていただきたいです。」
 との言葉がかけられました。

 実習生の皆さんは、6日間の介護実習において、食事介助、
体位変換、入浴介助、排泄介助、移乗及び移送などに取り
組まれました。
      
      
      

 実習生の方からは、

 「高齢者にかかわるのは初めてで緊張しました。」

 「頭でわかっていても、実際にはうまくできなかった
  援助を、職員の方に教わり覚えることができました。」

 などの感想が寄せられました。