平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-03-18

ヘルパー1級を目指した介護実習期間が終了!!

 3月3日(月)から3月13日(木)(土曜日と日曜日を除く)、
2階病棟に2名の生徒さんがヘルパー1級の介護実習に訪れ
ました。

 指導担当者は、「学んできた知識と技術を基に、患者さんの
観察から、患者さんに何が必要な援助なのかに気づき、ケア
プランに活かす実習」を目指し9日間のプログラムを作成しま
した。
  
  

 ・食事介助
 ・体位変換
 ・入浴介助
 ・排泄介助
 ・移乗及び移送
 ・口腔ケア
 ・介護計画
 ・レクリエーション   など

 実習生の方からは、

 「自分の苦手なところがわかり勉強になった。」

 「レクリエーションの計画及び実施を通して、患者さんと楽しく
  過ごすことができて良かった。」

 「ケアプランを立案及び実施するときの、チームケアの大切さを
  実感できた。」

 などの感想が寄せられました。


 指導担当者から、

 「お疲れ様でした。

  実習生の皆さんの、言葉遣いや患者さんに接する姿など、
  自分がこの仕事に初めて就いた時の気持ちを思い起こさせ
  ていただいたような気がします。

  患者さんの気持ちに寄り添う介護をしてくださいね。」

 との言葉が寄せられました。