平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-03-03

地域リハビリテーションフォーラム

 3月1日(土)午後1時30分から、南砺市福野体育館にお
いて、地域リハビリテーションフォーラムが開催されました。

 <フォーラムの内容>

 1.認知症啓発ビデオ上映

 2.母親の介護を語る
   「これからも、ずっと一緒にいてね」
    ご家族と訪問看護師の対談

 3.むせたり、食べられなくなった時はどうする
    言語聴覚士による講演

 4.この地域でその人らしく輝いて生きるために
    ~在宅医療ケアの現状と展望~
    南砺市民病院の病院長による講演

 以上の内容がフォーラムのプログラムで、同時にパネル展示
も実施されました。

 パネル展示では、南砺地域の各病院や各施設による、取り組
み内容などの紹介がされていました。

 当院は、「終末期ケアへの取り組み」と「胃瘻から経口摂取
能力回復へ」と題した、取り組みについて紹介させていただ
きました。