平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-02-25

若葉グループ看護・介護部研修会

 2月23日(土)、24日(日)、石川県津幡町にある倶利伽羅
塾において、若葉グループ看護介護部研修会を実施しました。

 若葉グループの各施設から看護職と介護職の役職者が集
まり、講師の方を招き、『職場の人材育成について』と題した
講習をしていただきました。

 講習会の後は、『どうやったら人は育つか』、『自分が目指す
人財』、『コミュニケーション』、『中間管理職としての自己の振
り返り』のテーマごとに分かれて、グループ討議を行いました。

 最終日に、各グループの討議成果を発表しあいました。
   
   
 当院からは、昨年の12月1日、2日に参加できなかった
数名の看護職及び介護職の役職者が出席し、日頃の業務や
知識の向上に繋がるよう研修に参加しました。