平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-12-12

介護実習終了!!

 12月3日(月)から10日(木)(土曜日と日曜日を除く)、
3階病棟に1名の生徒さんがヘルパー2級の介護実習に
訪れました。

 指導担当者は、「介護の仕事には何が大切かを学べる実習」
を目指し6日間のプログラムを作成しました。

 ・食事介助
 ・体位変換
 ・入浴介助
 ・排泄介助
 ・移乗及び移送
 ・院内研修参加
 ・レクリエーション   など
   

 実習生の方からは、

 「やさしく、丁寧に指導していただいて感謝しています。」

 「介護の仕事に対する不安な部分がありましたが、実習を
  通して自信を持てるようになりました。」

 などの感想が寄せられました。

 また、学校の先生からは、

 「ふくの若葉病院さんでの実習は、生徒の知識や技能の
  向上につながる部分が多いため、とても有意義な学び
  の場になっています。」

 との言葉が寄せられました。


 指導担当者から、

 「介護の仕事に対する不安が自信に変わってよかった。
  学校で学んできた知識と技能を、実習を通してレベル
  アップできたこと、介護の仕事にさらに興味を持ってくれ
  たことがとても嬉しいです。
  介護実習を通して、当院の職員の指導力の向上や、
  介護の基本技術や知識の再確認ができ、実習生の方と
  共に学ばせていただけることに感謝しています。」