平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-11-30

ヘルパー2級を目指した介護実習が終了!!

 11月12日(月)から22日(木)(土曜日と日曜日を除く)、
2階病棟に1名の生徒さんがヘルパー2級の介護実習に訪れ
ました。

 指導担当者は、「介護の仕事には何が大切かを学べる実習」
を目指し9日間のプログラムを作成しました。

 ・食事介助
 ・体位変換
 ・入浴介助
 ・排泄介助
 ・移乗及び移送
 ・院内研修参加
 ・レクリエーション   など
  
 

 実習生の方からは、

 「学校の授業では、健常者が模擬患者となり移乗などの
  実技練習を行ってきました。
  9日間の実習において、介助を必要としている患者さん
  に対し、思うような介助ができず、難しさを感じました。」

 などの感想が寄せられました。


 指導担当者からは、

 「9日間の介護実習お疲れ様でした。患者さんや職員に
  対する笑顔や優しい声掛けに感心しました。
  実習では初めてのことばかりで大変だったと思います。
  この経験を今後の研修や実生活で生かしてください。」

 との言葉がかけられました。