平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-10-15

第2回若葉グループ事例発表会

 10月14日(日)、特別養護老人ホームふぃらーじゅにて、
「第2回若葉グループ看護・介護部事例発表会」が、『排泄に
関するケア』と『終末期に関するケア』の2部構成で開催され
ました。



 当院からは、2名の職員が下記の題目で事例発表を行い
ました。

 『胃瘻から経口摂取能力回復へ~成功・不成功の比較~』

 『終末期ケアへの取り組み~患者と家族の心が癒される~』

 あっとほーむ若葉から2題、老健ふぃらーじゅから2題、特養
ふぃらーじゅから2題の事例発表があり、各施設での取組みや
問題点などについて活発な討論が行われ、互いに知識を深め
合う良い機会となりました。

 若葉グループの岡田理事長から、

 「若葉グループは、患者さん及び利用者さんがより安楽に
  すごしていただけるよう、質の高い看護及び介護の提供に
  取り組んでいる。

  療養型病院のふくの若葉病院が、経管栄養から経口摂取
  への移行、終末期の入院患者さんの看取りに対し、積極的
  に取り組んでいる。

  ふくの若葉病院の知識や技術を、グループ全体で共有し、
  若葉グループ全体の更なるレベルアップを目指して欲しい。

  そのためにも、このような事例発表会を有意義に活用し、
  それぞれの施設の特徴を生かした方法を見出していくこ
  とが大切である。」

 などの総評がなされました。