平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-08-08

こきりこ節の舞♪

 8月8日(水)午後2時15分から、通所リハビリテーションに
おいて、石村一声さんが、こきりこ節や麦屋節の踊りや民謡を
披露してくださいました。

 こきりこの衣装を身に着け“ささら”を鳴らしながらの熟練した踊り
は躍動感があり迫力が伝わってきました。

 利用者さんや患者さんは、メロディーを口ずさんだり、手の振り
付けを真似て楽しんでいらっしゃいました。


 87歳の今も、病院や施設を訪問され、患者さんや利用者さんを
癒し続けておられる姿はとても素敵で羨ましい存在です。

 ご本人は「自分のことを『声のいい、楽しい人』と紹介してくれれ
ばいいよ。」と話されていました。

 石村一声さんは富山県シニアタレント(民謡の部)、越中城端麦
屋節保存会代表として活躍なさっています。