平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-08-07

患者さんとご家族の心が癒される終末期ケア

 平成19年8月6日(月)午後6時から90分間、南砺市民病院
リハビリテーション室において、『ターミナル:終末期医療:家族へ
の教育』と題し、第57回地域リハビリテーション研修会が開催
されました。

 研修会では、医師の立場、看護師の立場、施設相談員の立場
から発表が行われました。

  ・南砺市民病院

  ・南砺市訪問看護ステーション

  ・ふくの若葉病院

 当院からは、今井相談部主任が、施設相談員の立場からの、
「終末期ケアへの取り組み~患者さんとご家族の心が癒される
終末期ケア~」と題し発表しました。
      

 今回の研修会を通じ、南砺地域の医療及び福祉関係者の
皆さんに、当院がご家族を含めた多職種による、終末期カン
ファレンスを実施し、その際、患者さんご本人の思いを確認し
ていることなどの取り組みを紹介しました。
 その内容が、先駆的であると参加された多くの方々に評価
していただくことが出来ました。

 また、南砺市民病院の医師や南砺市訪問看護ステーション
の看護師による、終末期に対する考え方や取り組みについて
知ることができ、当院から参加した11名の職員にとっても、
有意義な研修会となりました。