平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-05-29

寿限無、寿限無~~!!

 5月26日(土)午後2時から60分間、通所リハビリテーション
で、西野さんが紙芝居を披露してくださいました。
     
 最初は、作家の岩倉政治(南砺市(旧東砺波郡高瀬村))の、
『赤尾道宗』を題材にした紙芝居を披露してくださいました。

     
 次に、落語の前座噺として有名な『寿限無』を題材にした
紙芝居を披露してくださいました。

 最後に、参加した利用者さんや入院患者さんと、「茶つみ」、
「大楠公」、「憧れのハワイ航路」、「鹿児島おはら節」の4曲を
歌いました。
     

 通所リハビリテーションの利用者さんや入院患者さんから、

 「寿限無の紙芝居は面白かった。そんな意味やったなんて
  知らんかったわ。」

 「早口言葉みたいで、口の運動になるね。家に帰って練習
  せんなん。」

 「岩倉政治は、地元で活躍した有名な作家さんやよ。まあ、
  若いもんは知らんやろう。」

 などの感想がありました。