平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-05-02

すみれの花咲く頃~♪♪

 春の暖かい陽気に誘われて、病院の周りを散策していると、
紫色の綺麗な花が咲いていました。
     

 通所リハビリテーションの利用者さんから、

「“すみれ”の花が咲いとるね。」

 と言われ、初めて、この綺麗な花が“すみれ”の花だと知り
ました。


 “すみれの花”といって思い浮かぶのは、宝塚歌劇団ですね。

 『すみれの花咲く頃』は、宝塚の振付師をしてた白井鐵造が、
パリでこの歌を聴いて気に入り、日本語の歌詞をつけたそう
です。


 利用者さんは、日向ぼっこをしながら観賞したり、家に持って帰る
ため根から掘り起こしたりしました。


 すみれの花言葉は、『小さな愛』、『誠実』です。

 また、花の色によって違うようです。

 紫  「貞節」「誠実」
 白  「誠実」「謙虚」「あどけない恋」「無邪気な恋」
 黄  「牧歌的な喜び」「慎ましい喜び」

 花言葉について知りたい人は下記のサイトをご覧下さい。

・花言葉辞典
 
http://www.hanakotoba.name/