平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-04-24

上手ですね(^^)

 先週から、通所リハビリテーションにおいて、利用者さんが
“ミニ鯉のぼり”のペーパークラフトに取り組んでいます。

 先週は、お父さん鯉とお母さん鯉が完成したので、今週は
ポールに飾り付けし、『ミニ鯉のぼり』を完成させました!!
       

 完成品をじっくり眺める利用者さんから
 

 「時間がかかったけど、うまいことできたわ。」

 「家に鯉のぼりが無いから、飾っとかんなんね。」

 「孫にプレゼントせんなん。」

 などの感想がありました。

  利用者の皆さんは、完成した作品をカバンに挿して、大事
そうに持って帰られました。



 ~ 「鯉のぼり」について、インターネットで調べてみる ~

『 激流を鯉が登ったという中国の伝説から、鯉には出世と穏や
 かな成長を願う親の気持ちが託されている。

 5月5日の端午の節句は、菖蒲の節句とも呼ばれ、強い香気で
 厄を祓う菖蒲を軒に吊るしたり、菖蒲湯に入ることで無病息災を
 願う。

 また、初節句には「ちまき」、2年目からは新しい芽が出るまで
 古い葉を落とさないことから「家督が途絶えない」縁起物として、
 「柏餅」を食べる。』 (引用:日本文化いろは辞典)


 これら端午の節句に関する情報は、日本文化いろは辞典の
ホームページから勉強させていただきました。

 端午の節句以外の日本文化に関する情報が、多く取り扱わ
れています。興味がある方は下記のサイトをご覧下さい。

 日本文化いろは辞典 URL:
http://iroha-japan.net/