平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-02-05

行事食

  2月3日(土)は『節分の日』でした。

  当院では、昼食で入院患者さんと通所リハビリテーションの利用者さんに
 『節分メニュー』を召し上がって頂きました。

    

  関西地方の風習である『恵方巻』が、近年、富山県でも話題になり、スーパーの
 食品コーナー、コンビニエンスストア、寿司屋などで大きく取り上げられています。


  当院では、入院患者さんや利用者さんに、少しでも季節の風習を体験していた
 だくために、太巻きをメニューに加えました。


  恵方に向かい、太巻きを丸かじりするのが習わしとされていますが、患者さんや
 利用者さんが食事で喉を詰まらせないよう切ってお出ししました。


  いつもは会話を楽しみながら食事をされますが、今回は一言もしゃべらずに
 黙ったまま太巻きを食べていただきました。


  鬼のお面は通所リハビリテーションの利用者さんの作品です。
 食事の後、お面をペットボトルに付けてボーリング鬼退治をしました。