平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2018-05-01

新年度がスタートしたかと思いきや、あっという間に5月突入

 地域の皆様や医療機関等のニーズとして、当院の役割は、「良質の医療と看護・介護を提供できる長期療養型の医療機関として、地域に貢献することが使命である」との判断から、段階的に介護病床を医療病床に転換し、平成30年4月1日付で、許可病床100床全てを医療病床にしました。

 今後、砺波医療圏を始め高岡医療圏の急性期病院等と連携を強化し、特定疾患、終末期等の医療必要度の高い患者さんを積極的に受け入れ、南砺地域唯一の慢性期医療に特化した病院としての役割を果たしていきます。

 また、福野地区の唯一の通所リハビリテーションとして、看護・介護・リハビリの各スタッフが、それぞれの専門性を発揮し、協働で良質なチームケアを提供しています。
 さらに、常勤の理学療法士と作業療法士による、利用者さん一人一人の身体機能に合った質の高いリハビリテーションを実施し、デイサービスとの差別化を図っています。

 居宅介護支援事業所としては、介護支援専門員4名が、福祉・介護相談を始め、地域の身近な相談窓口として、より良い居宅生活を送れるよう、その方の生活環境に合わせた居宅サービス計画書の作成、各介護サービスとの連絡調整等を行っています。

 当院への、より一層のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。