平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2015-03-16

40年来の悲願

平成27年3月14日(土)
40年来の悲願の北陸新幹線が開業しました。
2月中旬からマスメディアに富山・金沢を紹介され
今月10日過ぎからは連日連夜のように取り上げられており
ちょいと古い言い回しですが、開業フィーバーで盛り上がっています。


※E7/W7系 北陸新幹線スペシャルサイトから転載


今朝(16日)の日本テレビ系の番組で
金沢に降り立つ方々へのインタビューでは、観光で兼六園・21世紀美術館等へ
富山に降り立つ方々は、9割がたは帰省でとのこと

富山でもホタルイカ漁の解禁を開業に併せて前倒しするとか
各地で富山らしさをPRしてはいますが
宿泊施設の不足もあってか
経済効果は金沢の一人勝ちと書かれていたことが・・・・・

ただ、駅周辺の観光地では金沢に若干見劣りはしますが、
富山は世界遺産他多く観光の地はあります。
「南砺市観光ガイド」
http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/kanko/index_legacy.html
(我が南砺市:世界遺産 五箇山 合掌造り集落 ライブカメラでご覧ください)

一時のフィーバーで終わらないように!!願いつつ
私も他県へ出向く際には、北陸、特に富山をPRしたいと思います。