平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2014-03-29

4月に向けて

4月1日から消費税が5%から8%に変更されます。
それにと伴い、小売においては店頭表示等に5%の内税品、外税品が入り混じっています。
総表示を義務付けした事項が、今回は一変した見解での混乱です。
対応に苦慮しているのが実情ではないかと思っております。

医療機関においては、2014年診療報酬改定が行われます。
0.1%の引き上げとされていますが、消費税増税補填分を除いたら
実質改定率はマイナス1.26%であるとの事です。
2025年には団塊の世代が75歳を迎えます。
超高齢化社会になることを見据え、在宅での診療を厚くした2012年改定

<富山県保険医協会主催の説明会>
平成26年3月26日(水)午後6時30~ 富山国際会議場




















今回の改定は入院患者さんをさらに在宅へ向かわせる内容となっています。
急性期では自宅等退院患者割合の導入
回復期では在宅復帰率を60%以上と70%以上の区分とし
慢性期では在宅復帰率50%以上を評価する。


自院は慢性期の病院
現状では在宅へ帰られる患者さんは少ないのが現状であり、
また、富山県は共働き率が高く、介護力がないのが実情です。
南砺市でも在宅支援への取り組みが始まっておりますが、
今後どう連携を図り、ネットワークを構築するかが課題です。
そして、自院がどのように在宅医療・介護に取り組むか。

在宅医療に関して、今回の改定から
『質の高い在宅医療』との言葉が出てきています。
言うなれば、どんどんハードルを上げていくことを示しているものでしょう。
浸透しないうちに現実とかけ離れていく気がします。