平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2014-01-21

2014年

1月も中旬を過ぎてしまいましたが、新年おめでとうございます。

例年であれば新年の仕事始めは除雪作業でしたが、
今年はありがたいことにそれほどの積雪もなく、穏やかな新年を迎えさせていただきました。
ただ、新年早々大寒波の影響を受けている地方もあるわけで、全国的に穏やかとは言えない2014年です。

さて、1月6日(月)新年の初めに病院長からの年頭のあいさつで、職員の輪-和
そして、現状に甘んじることなく一層の研鑽に励んでほしいとの話がありました。
















1月6日(月)午後2時15分~
≪箏とヴァイオリン演奏≫
箏三絃演奏     北 川 綾  乃  様
ヴァイオリン演奏  北 川 美佐子 様
【曲 目】
 ・春の海
 ・中空砧
 ・千鳥の曲
 ・一月一日
 ・ふるさと
 














箏とヴァイオリンの演奏は初めて視聴しましたが、とても心地いい調べでした。
新年早々、心安らぐ音色を聞きとても良い年になりそうな気がしております。

1月8日(水)午後2時15分~
≪新年の会≫
入院患者さんにお神酒をお配りして、今年一年、健康でありますように。 















若葉コーラスグループ有志の方々からの合唱(美声の方々?)















通所リハビリテーション職員からの劇














1月13日(月)成人の日
全国高校サッカー選手権決勝で、不毛の地と言われていた北陸勢対決
富山第一高校(富一)サッカー部が優勝日本一の快挙
全国から選りすぐりの部員で勝ち取った栄冠とは違い
登録メンバー25名中23名が富山県人であることにも誇りを感じます。
ジュニアからの人材育成もさることながら、選手の弛まない努力結果だと思います。
(人材育成しても他県に流出しせず、富一でと結束したことにも意義がある)
北日本放送平均視聴率49.5%瞬間視聴率60%以上の数字が示す通り
富山県民が星陵(石川)との決勝に注目した日
私も当然のことながらテレビの前で観戦しておりましたが、
やむ得ない会合に出かける前までは0対2で負けておりました。
星陵の無失点記録をなんとしてでも破ってほしいと願いつつ!
それがなんと、
出かけた後に2点を返し、延長戦後半終了1分前に逆転
慌てて家に帰りテレビの前に着いた時には、すでに日本一
ある方曰く、『おまえが観なかったから勝ったんだ!』 と
前向きな考えをすれば、優勝に貢献したのだと・・・・思うことに