平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2013-09-09

メンタルヘルス研修会

近年、協会けんぽ(全国健康保険協会)へ傷病手当請求で、
心の病による長期休職による請求が急増しているとのことです。
長い不況により、安定した職場・生活(老後も含め)への不安
さまざまな不安から心の病を引き起こしているのでしょう。

労働安全衛生管理として、メンタルヘルスは重要な課題となっております。

このたび、富山社会保険協会の支援をいただき、以下の講習会を行いました。

日 時 : 平成25年8月29日(木) 午後5時15分~午後6時30分

題 名 : 「メンタルヘルス、ストレス解消法」

講 師 : 長谷 芳子 氏 (保健師) 
















★人は後ろ向きになるとコミュニケーションをとれない、
 とりたがらない傾向になりがち
 最近無口になったな~と感じた方がいたら、
 声をかけてあげましょう。気にかけてあげましょう
★なにもしない時間を30分つくりましょう。(なにも考えない無の時間)←案外難しい。
★自身がどのタイプかを知り、気持ちの持ち方を学び、自身を理解しましょう。
 どんなタイプかを判定するエコグラムなるものがあるそうです。
 いろんなサイトがあるようなので、ご興味のある方はネット検索してみてください。