平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2012-05-02

ワクワクとドキドキ

今年も、福野夜高祭が始まりました。
福野夜高祭は、福野新明社の神迎えの宵祭りとして開催されます。

4月30日は前夜祭、5月1日は練り回し、2日は練り回しと引き合い
5月3日は神輿と曳山が巡航する本祭りが開催されます。


先日、通所リハビリテーションで、浦町の半被を羽織った男性が、
拍子木の音と歌声を披露してくださいました。
昨年末、フランスのリヨンで開催された光の祭典に、夜高が参加した
話や、夜高の由来など、楽しい話を聞かせていただきました。

































 利用者さんの中には、夜高祭りに参加されたり、よく見に行っていた
方が多く 拍子木の音や歌を聞くと、自然と手拍子を打ったり、歌を
口ずさんだりされ、いきいきとされていました。     
     




















 
 今年の詳しい日程については、南砺市観光協会さんのホームページを
参照してください。
http://www.tabi-nanto.jp/