平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2011-11-08

若葉グループ広報室長

 当院へ、同じ若葉グループのふぃらーじゅから、
若葉グループ広報室長が短期出張で駐在しています。



 笑顔と瞳は最強ですよね♪
 現在、通所リハビリテーション室にいますが、利用者さん
リハビリ中の患者さんを和ませてくれています。

 若葉グループふぃらーじゅの水谷施設・設備管理長が、
その昔、南極観測隊員として越冬する際、ペコちゃんを持ち
込み、その事がテレビなどで紹介されたことが縁となり、
不二家さんとのお付き合いが続き、記念品などを寄贈して
いただいております。

 今回紹介させて頂いたペコちゃんは店頭ディスプレイ用の
非売品です。何らかの理由で第三者に渡り、ネットオーク
ションに出されている商品のなかかから、汚れや破損、錆
付き、何度出品されても落札されないペコちゃんを何とか
してあげたいという気持ちから、水谷さんが引き取り、水谷
さんによって、修理や塗装、衣類の準備がされました。

 修復されたペコちゃんは、すぐにでもお披露目したかっ
たのですが、入手経路や目的外使用であることから、
不二家さんに返却することも考慮に入れ問い合わせをされ、
利用者さんや患者さんへのセラピー効果を期待している旨
を伝えられたそうです。

 不二家さんから、所有権が水谷氏にあること、店頭ペコ
ちゃんが施設で愛され長く「セラピーペコ」であり続けれ
ば幸甚ですとの言葉をいただいたことから、若葉グループ
の広報室長として活躍していただいています。

 南極観測隊といえば、現在、TBS開局60周年記念の
連続ドラマとして日曜夜9時から『南極大陸』が放送され
ています。木村拓哉さんが第一次南極越冬隊副隊長役で
主演され、仲間と供に命がけで南極大陸に挑む内容となって
います。

 水谷施設・設備管理長は、1976年から2年間、
第十七次南極地域観測隊員として、昭和基地の機械整備や
雪上車の整備などを担当されていました。

 昭和基地に向かう水谷さん


 素敵な縁で、当院に来てくれたペコちゃんを大切にすると
ともに、ペコちゃんの笑顔で、患者さんや利用者さんが
癒されたり、和んだりされることを願っています。

 株式会社 不二家 FUJIYA
  http://www.fujiya-peko.co.jp/index.html