平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2011-07-12

ご来院ありがとうございました♪

 7月10日(日)9時30分から正午頃まで、オープン
ホスピタル2011を開催しました。

 『療養型病院の役割~急性期病院と施設の架け橋
として~』と題し、参加された皆さんに、療養型病院と
施設の違いや、当院が取り組んでいる活動を知ってい
ただけるリレー講座を実施しました。

 相談部
 
 「患者さんの状態に応じた施設選びのポイント」


 病院長
 
 「療養型病院とは~医療も介護もうけられます~」


 言語聴覚士

 「最期まで口から食べるのを支援する」


 診療部長

 「持ち込み床ずれを治す」


 セーフティーマネージャー部会

 「行動制限を出来るだけ行わない転倒転落防止対策」


 音楽療法サークルプロジェクト

 少し、歌を歌いながら体を動かしましょう♪

 「音楽の癒しの力を療養生活に」


 終末期プロジェクトチーム

 「終末期ケア~最期までその人らしく~」


 感染防止対策プロジェクトチーム

 「徹底した感染防止対策」


 相談部


 「ふくの若葉病院に入院するには」


 また、喫茶コーナーでは、来院者の方や、入院患者さん、
ご家族の皆さんが、抹茶やコーヒーなどを飲みながら、
くつろいでいただきました。
 
 多くの皆さんの参加により、ふくの若葉病院オープンホス
ピタル2011を無事に開催することができました。

 来年も皆さんの期待に沿える開催内容になるよう計画
したいと思います。

 今年度のオープンホスピタルも、ボランティアの皆さんの
協力により、円滑に運営することができました。
 本当にありがとうございます。