平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2011-02-23

病棟音楽会の開催♪

 2月23日(水)、午後2時15分から30分間、2階食堂
ホールにおいて、『病棟音楽会』が開催されました。

 2階病棟のスタッフが高校生の制服や部活のユニフォームに
仮装して、「高校3年生」、「青い山脈」のダンスや歌を披露しました。

     

 続いて、3階病棟のスタッフが、「げんこつ山の狸さん」と「幸せなら
手をたたこう」の手遊び歌を、患者さんと一緒に楽しみました。

     

     


 最後に、通所リハビリテーションのスタッフによる、サザエさんの
歌に合わせた体操と、「カエルの歌」の輪唱を全員で楽しみました。

     

     

 アンコールとして、患者さんと職員で『ふるさと』を合唱しました。

 患者さんからは、
 「女子高生の制服着とったね~。可愛らしかったよ♪」

 「楽しい踊りと体操やったわ。」

 「今日はありがとう。次回の音楽会も楽しみや♪」

 などの感想が寄せられました。


 今回の音楽会は、当院の音楽療法サークルが中心となり、
開催しました。日頃から、入院生活を送られている患者さんや、
通所リハビリテーションの利用者さんたちが、音楽を通して心を
癒し、楽しい気持ちになれるように取り組んでいます。